0120-86-1971

真珠(パール)の磨き クリーニング

SINCE1971
ジュエリーのスペシャリストだけで創ってきた伝統と革新の心を持ち続けるハイクオリティショップ。
そしていつまでもお客様と共に嬉しい楽しいを永遠にお届けしたくて...
感謝し続けるJewelry専門カンパニー。

 

知りたい内容をキーワードで探す

真珠(パール)の磨き クリーニング

パールの色がくすんでいる物は綺麗になりますか?真珠(パール)の磨き

お問い合わせ誠にありがとうございます♪

写真から推測しますとよく他のお客様でもある状況で、簡単にその場で綺麗になる場合と少ししか綺麗にならない場合との状況が考えられます。
遠方にお住まいですので、ご自宅で出来る方法を先ずお知らせ致しますと、お風呂(40℃)ぐらいのお湯(2~3滴の中性洗剤を溶かすのをオススメ)を綺麗なタオルに浸して、そのタオルで軽く揉み押すようなイメージで拭いてみて下さい。当社工房ではスチーム洗浄という高熱の水を圧力で噴射して出る機械で取れる時があり、その方法に近い作業となります。
この作業で拭き取れる汚れでしたら、最近の化粧品やヘアースプレーなどのものが付着して、そのまま長時間保管した場合に真珠層(炭酸カルシウム)がそのものと少し反応してかまたはそのまま固形化したもので、ホコリとタンパク質などが付いたぐらいですのでお湯程度で取れるという作業です。その後、柔らかい布(真珠専用クロスなど)で拭くと艶がやや増す事もあります。
真珠の層はそれぐらいは丈夫で照りのある正に有機質の宝石と言えますね。

それでも取れない場合、柔らかい布(真珠専用クロスなど)のようなものに少し研磨剤をつけて拭いたり、バフという回転する布に研磨剤をつけたもので磨く作業になりますが、汚れが真珠層(炭酸カルシウム)と反応してカルシウム化してしまうケースもあり、その場合は真珠層の表面が侵食されているケースで当時の照りに戻らないことがあります。
この場合の原因は様々で確証はないのですが、汗や昔の酸性のやや強い化粧品やヘアースプレー、さらに防虫剤は『酸』そのものですので保管場所が主な理由でこの現象が起こっていると思われます。
(この場合は作業に承諾書を頂く状況で、完璧に戻らないこともあります。
https://www.vanmore.co.jp/company/company_sinrai.html#信頼
【万が一が起こらないために】参照)

納期は当日ですぐ出来る作業~14日以上かかる作業とございます。

加工料金はこちらです。

今回54粒のネックレスですので、1粒200円プラス消費税ですので10,800円プラス消費税となります。詳しい加工代分類表はこちら
https://www.vanmore.co.jp/repair/repair_size.php#pearl
組み直しが必要な場合は
https://www.vanmore.co.jp/repair/ryoukin_peal.html#top
の加工代が追加となります。

注記
(※連のネックレスとして組み上げる時、その紐には現在[絹糸(高価な商品に多い)][コットン(綿(木綿))糸][ポリエステル系の糸][ステンレス スチール ワイヤー][「テグス」と言われる釣り糸のようなワイヤー]などが使用されていて、強く引っ張ると切れたり伸びたり、水にや汗で錆びや変色・緑青が出るなどの変化が出ることがありますので、クリーニング作業も気をつけてください。金具も[銀製(メッキ有)]の商品が多いので錆びや変色・緑青が出ることは多いので定期的にお手入れの程宜しくお願い致します。)

パールのお手入れ
https://www.vanmore.co.jp/teire/birthdaystone06_peal.html#main

パールのQ&A
https://vanmore.co.jp/qanda/2016/05/22/post-367/?s

パールネックレスのクリーニング磨き直しです。真珠層(炭酸カルシウム)がそのものと少し反応してかまたはそのまま固形化したもので、ホコリとタンパク質などが付いたぐらいですのでお湯程度で取れるという作業でも取れなかったの、真珠専用クロスで拭いたり、バフという回転する布に研磨剤をつけたもので磨く作業をいたしました。

パールネックレスのクリーニング磨き直し

Before

パールネックレスのクリーニング磨き直し

After

金額は1粒220円プラス消費税。60粒の場合のネックレスは13,200円プラス消費税となります。

組み換えが必要な場合は、プラス追加料金となります。今回ワイヤーで組んでいたので組み換えせずに出来上がりました。

本当にきれいになったのでびっくりしました。ありがとうございます。
ピアスもあるのですが、この場合いくらですか?

パールピアスの金具部分にも緑青がついていましたのできれいにさせて頂きます。

パールネックレスのクリーニング磨き直し

Before

パールネックレスのクリーニング磨き直し

After

スチーム洗浄という高熱の水を圧力で噴射のクリーニングです。

 

きれいになったのでいろんなところで身に着けたいと思っています。

また別の話ですが、法事などでのグレーパール使用は大丈夫でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
印象としては
・アコヤ真珠のナチュラルグレーのネックレスは上品でかなりご年配の方には販売してきた印象との事、お葬式にも良い印象ですが普段使いは少しカジュアルにはむかないようなイメージでもあるのだそうです。あと、業者さんもストックが安定してある時と無い時があります。珠の直径は7.5~8.0mmと言うベストサイズからあります。
・南洋真珠(黒蝶真珠などタヒチ本面の産地)のナチュラルグレーのパールは50代から身につけてお葬式も普段使いも良いイメージだそうです。ただ少し珠が大きい8.5~9.0mmぐらい以上が主流で、小さな珠が少ないです。ファッションとしてはベストでお葬式には少し大きい感じを持つ人もいる印象とのことです。

価格はどちらも意外と最近はリーズナブルに落ち着いていて、15~25万円のもので中級クラスの上質な作品を販売できています。珠の照りやキズ(エクボと言われるへこみ)などのバランスで高価になっていくだけですので、程々がちょうど良いと考えています。

検討の場合は真珠業者各社からいろいろリサーチして借りて比較検討出来ますのでお気軽にお伝えくださいね(^^♪

シェアする

フォローする

新着Q&A

カテゴリーページヘ戻る