0120-86-1971

ダイヤモンドプロポーズケース マホガニーケースの特徴やメンテンスについて

SINCE1971
ジュエリーのスペシャリストだけで創ってきた伝統と革新の心を持ち続けるハイクオリティショップ。
そしていつまでもお客様と共に嬉しい楽しいを永遠にお届けしたくて...
感謝し続けるJewelry専門カンパニー。

 

知りたい内容をキーワードで探す

ダイヤモンドプロポーズケース マホガニーケースの特徴やメンテンスについて

ダイヤモンドプロポーズのマホガニーケースについてメンテンスや特徴を教えてください。マホガニーDP1500×785完成

ケースの主な素材は、西洋三大銘木として知られるマホガニー。
アフリカンマホガニーは、経年変化で深い赤褐色に変化し、時間の経過を楽しめるものとしても知られています。
塗装は塗り数を重ねるたびに、木目が浮き出し、光沢を増していきます。 自然素材ですので、直射日光にあたるところで保管すると乾燥により割れが起こりますのでお気をつけください。
またハンドメイド作品ですので、ケースに誤差はございます。040

ケースのアクリルの出し入れがきつくなったりゆるくなったりするのですが?!

木材の膨張収縮についてご説明いたします。
マホガニーケースは、無垢材の自然の風合いを生かしたデザインケースです。
木材の特性上、乾燥すると数パーセント収縮・梅雨の時期は湿気を吸収し膨張します。
0.1mm単位で図面変更を行いベストなサイズ感を1年を通して模索しております。
その他、紫外線による影響の反りなどもございます。紫外線を受けやすい場所での保管は反りの原因となります。
ご購入後、以前より緩くなったりきつくなったなどケースの保管状況をご相談くださいませ。
お客様のご意見を生かし今後の0.1mm単位で図面を調整や再開発デザインしていきたいと思っております。

面取り完了1

<きつくなったと感じたときには>
膨張させるには、高温多湿が条件になりますので、冬場は加湿器が掛かっている暖房の効いた部屋でディスプレイするのが最適です。

無垢材ですのでヒビが入ることはありますか?

一般的に冬場に木製品がヒビや割れてしまうのは、外が湿度と温度が低く木の組織が縮んでいる状態で、急に高温多湿の部屋に入ることが原因となります。

制作していただいているマホガニー専門制作会社で割れや破損のメンテナンスを行っております。

メンテナンスを行うことで、木より高度の高い硬化剤を使用していますので、修理された部分が外側の組織より強くなって割れにくくなります。これを繰り返すことで、お客様の環境に合ったケースになって行きます。
手が掛かりますが、多くても2回・3回メンテナンスを行えば、安定した趣向品となりご愛用いただけます。

費用のご案内です。
往復配送料金+メンテンス費用1500円(税別)の実費で行っております。

大切なケースなのでケースもメンテンスしてもらえてうれしいです。ハンドメイドの温かみがあり気にいっております。
また、内側の革のお手入れ方法を教えてください。

内側の革は、豚革を使用しております。

豚革 ( ピッグスキン )は、牛革の次に多く使われている革素材です。
牛革よりも薄くて軽く、摩擦にも強く耐久性があり、通気性が良いのが特徴です。
天然素材の為、小さな皺やキズが入っている事がございます、ご了承くださいませ。天然素材をお楽しみくださいませ。

<お手入れ方法のご紹介>
革の大敵は水です。 水分を含むと乾く際に水分と一緒に油分も抜けてしまい、繊維が縮み硬くなってしまいます。
革がぬれてしまった場合は、濡れた革を拭いて完全に水分を取り除いて下さい。

蝶番がついていないのですが、開け閉めできますか?

ケースをデザインするにあたり、開く部分は、蝶番も考えましたが、よりシンプルな形状で天然の素材での素材にこだわり、豚革 ( ピッグスキン )とマホガニーの無垢材をメイン素材としてケースを作りました。また、革の厚みを厚くしてたり強度アップなど試作を繰り返し、スリムでスマートなケースを目指した構造となっております。
手前のポッチで開封できます。ケース02

裏面は、蝶番の代わりに革を使用し蓋と本体を接着しております。引っ張ってしまいますと革が伸びて剥がれてしまうこともございます。取り扱いにご注意くださいませ。またそのようになってしまった場合、ご相談させていただきますのでお気軽にメールかお電話をくださいませ。
ケース01
また、すべてハンドメイドとなりますので、開いた時の角度は、1つ1つ違い誤差はございます。できる限りいい角度を目指して制作しております。

ご説明ありがとうございます。いろいろ考えられてケースが出来上がったのですね。
ヴァンモアさんでダイヤモンドを購入する場合マホガニーケースはいくらになりますか?

当社でダイヤモンド購入の方は、
ダイヤモンド代金+マホガニーケース代(9,000円+消費税)の特別価格となります。

お客様の持ち込みダイヤでダイヤモンドプロポーズご希望の場合は、
マホガニーケース
Aプラン 指輪の場合→石外し代金3,000円~+ケース代19,000円+消費税(文字は定型文の場合)

Bプラン ルース(裸石)でお持ち込みの場合→ケース代19,000円+消費税(文字は定型文の場合)

※アクリルオーダー文字の場合、別途5,000円+消費税かかります。納期1~2週間かかります。
※デザイン枠を制作する場合、後日鑑定書代金5,100円かかります。
※当店で販売したダイヤモンドと区別するため、ケースはロゴなしケースとなります。
こちらのプランの場合お客様の継承したダイヤモンドなどでプロポーズが可能となります。
詳しくはこちらのページでご案内しております

ご説明ありがとうございました。ますます愛用したいと思います。

シェアする

フォローする

新着Q&A

カテゴリーページヘ戻る