0120-86-1971

アンティークリングの修理(UV接着とクリーニング洗浄)

SINCE1971
ジュエリーのスペシャリストだけで創ってきた伝統と革新の心を持ち続けるハイクオリティショップ。
そしていつまでもお客様と共に嬉しい楽しいを永遠にお届けしたくて...
感謝し続けるJewelry専門カンパニー。

 

知りたい内容をキーワードで探す

アンティークリングの修理(UV接着とクリーニング洗浄)

アンティークリングを洗っていたら石(サンゴ) が取れてしまいました。裏面の汚れがひどかったので歯ブラシで時間をかけて洗った後、綿棒で水気を取ろうと思ってグイグイ拭いていたらポロッと落ちました。

修理していただけないでしょうか?
写真を添付します。9金で、薄くて軽い指輪です。購入金額は4万円でした。
アンティークリングの修理(UV接着とクリーニング洗浄)アンティークリングの修理(UV接着とクリーニング洗浄)アンティークリングの修理(UV接着とクリーニング洗浄)写真(珊瑚)

写真のようなアンティークジュエリー、石の留め方が繊細な事が多いのと、たまに汚れが付いているから石が密着しているような…と感じるようなアンティークジュエリーもあって・・・観賞用なのかなと思ったりもします。
今回の状況でしたらほぼ石の留め直しは可能ですが・・・、難しい状況としましては、
・アンティークジュエリーでの場合、金の種類として硬いものが多く、爪を留め直す際に爪にヒビが入ったり折れたりというリスクが有るので確認しながら丁寧に行います。
・現状ですでに爪が短くて留まらない場合や、元々、他の石も取れやすいかもしれませんので、UV接着といった補修をお勧めするかもしれません。
・アンティークジュエリー独特のイブシたような風合いを留め直した爪の部分やその他少し綺麗になってしまうかもしれませんが、その際は[綺麗になっても良い]か[少しイブシ液などの加工で近い風合いにして欲しい]かをお伝え頂けますと幸いです。

といったような事もあり実物を見てから修復が難しいとなってしまうかもしれませんがご理解頂ければ幸いです。

加工代はこちらのホームページより
https://www.vanmore.co.jp/repair/repair_size.php#top
の「彫り留めの場合1000円+消費税~」の1080円で出来ると思われます。
あとは、「UV接着」をお勧めした場合は追加で「接着の場合500円+消費税~」の540円、すべての5石に施工した方が良い場合540円x5石=2700円で行えると思います。
一番加工がかかってしまうとしたら「爪が短くて留まらない場合」です。レーザー溶接などで爪を足す加工になりますが、こちらですと5000円+消費税ほど追加で費用がかかるかもしれません。石座を下げる方法もあるのですが「薄くて軽い指輪です」との事ですから厚みもないと思われますので難しそうですね。
「9金」という事で・・・かなり硬い素材でしょうから、「爪にヒビが入ったり折れたりというリスク」がありそうです。簡単に直ればお値打ちですが、難航した時のことを思うと1080円+2700円+5400円=9180円が最大かかるかもとお伝えしても宜しいでしょうか。
ご希望の修理価格もありましたらお気軽にお伝え頂けますと幸いです♪

ご来店も可能かもしれませんが、宅配のサービスもありますので送料はかかりますがお気軽にご指定頂ければ準備いたしますね◎。

早速のお返事、ありがとうございます。

アンティークジュエリー好きの知り合いにも、汚れで留まっているというような場合があるので洗浄しすぎない方がいいと言われました。結局気になってゴシゴシ洗ってしまったのですが‥。

アンティークといってもただ古いだけの指輪なんですが、とても大事な指輪なので、金額はいくらかかっても良いです。他の石も見て頂いて、接着や溶接など必要であればお任せしたいです。少し綺麗になっても問題ありません。修理不可の場合もあるとのこと、わかりました。

今回は宅配でお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

とてもアンティークジュエリーにお詳しい方ですので洗浄されたのは理由があったのと思いました。
写真を見て推測致しますとやはり爪のかかりが少ないように感じます。たぶん、9金で硬く爪起こしが少しになってしまったのではと思います。
出来るだけ修理代のかからない最善策で、なお身に着けても心配のない強度へのチェックもしてみますね。

今回は宅配でとの事ですので
「宅配の流れ」と「宅配キットのご購入」をお手数ですが宜しくお願い致します。

今回も宅配時から細心の注意をはらってしっかり丁寧に頑張ります◎。

≪宅配の流れについて以下URLをご参考にしてください 。≫

宅配キット・宅配リフォーム・宅配修理の宅配方法(デザイン・仮お見積り決定後)


宅配キットは、ダンボール箱・梱包材(スポンジ)・ジュエリーケースまたはポーチなどセットにしたものです。

≪※[宅配キット]+[往復分配送料]として¥2,600+消費税を現在宅配キット代としてご負担お願いしています。≫

箱が無事届きました。明日発送します。
チャック袋に指輪と、外れたサンゴを入れました。
よろしくお願いします。
アンティークリングの修理(UV接着とクリーニング洗浄)

さっそくのご連絡ありがとうございました。
また写真もしっかり送っていただき恐れ入ります。

もしまだ未発送でありましたら、1つの透明のビニール袋に
まとめていただきましたものを、念の為、2つに分けていただくことはできますでしょうか

お客様の大切なアンティークジュエリーとなりますことから万が一のことを考え
そのようにしていただけると安心です。

それでは、到着確認いたしましたらまたご連絡をさえていただきます。

メールを確認するのが遅れてこのまま発送してしまいました!とても小さいサンゴが一緒の袋に入っているので、よろしくお願いします。

もし、そちらで見て頂いたあと、お電話をして説明を聞いた方が良ければ、お電話くださいますか。平日と土日の、何時でも構いません。会議中等で出られないかもしれませんが、折り返します。

当店では、お客様よりお受け取り後に開梱する一部始終を撮影し、動画として
お客様にご覧いただけるようにしています。

よって、お届け時にどのような状態になっているかをYouTube(限定公開)を通してご確認いただけるようにしています。
お電話でご説明するよりは木中様におかれましても、分かりやすくご確認いただけるものと思いますのでどうかご安心ください。

もし、万が一のことがあった場合にはその詳しい状況と対処方法についてはご説明させていただきます。

それでは到着確認の上、動画(YouTubeの限定公開URL)のご連絡をいたしますのでどうか今しばらくお待ちください。

本日、無事受け取りました。
先日のメールでお伝えいたしました、ご安心頂く為の開封シーンをノーカットでビデオ撮影して、下のURLをクリックしていただきますと、YouTubeでご覧頂くことができます。
一般には非公開となっておりますのでご安心ください。

そしてただ今在籍の先輩職人と確認致しましたところ、石(サンゴと思われます)が欠けて外れた訳ではなく、元々しっかり爪がかかってないようです。その他の石も確認しましたら、センターのオパールは留まっていますが、もう一つのサンゴは汚れか接着のようなものでかろうじて留まっているようです。両側のオパールはどちらも欠けがあり、爪はバリのような少しで留まってはいそうですが・・・身に着けてしまうと外れる可能性がおおいにあります。

宝飾の職人としての修理ですと爪を9金でレーザー溶接して補強して直すのが通常ですが、今回は「石を外したりするのが不可能」「リングが軽く繊細に作られていて強度が無く困難」の理由から避けまして、アンティークジュエリーを補強するという軽作業の「接着剤でなく[UV接着]」という最近ネイルでも使われる樹脂のような固定で洗っても大丈夫な施工のみにしようと思いますがいかがでしょうか?

また、あともう少し汚れはありますが(イブシは綺麗にするのはアンティークジュエリーとして綺麗にしないことが多いですが)、ホコリのような汚れは出来るだけ綺麗にした方が宜しいですか?完璧には接着の状況から難しいかと思いますが出来る限りは頑張ります。

軽作業ですが宜しければ先日メール致しましたお見積り『「UV接着」をお勧めした場合は「接着の場合540円~」の540円、すべての5石に施工した方が良い場合540円x5石=2700円以下で。』にてと『汚れの洗浄にいくらか』程にてお承り出来ます。

(決済ページはまた金額が確定してからご連絡致しますね。)

ちなみにご確認ですが、サイズ直しはしなくて大丈夫ですよね。

また、納期なのですが、少々作業が混み合っておりまして2~3週間頂けますと幸いですが、もし必要な日がありましたらご指定頂けましても大丈夫です。

(ご希望の配達日時はまた完成メールの際にお伺いいたしますね。)

アンティークリングの修理(UV接着とクリーニング洗浄)

ありがとうございます!
ビデオと写真を確認しました。ありがとうございます。

1.
オパールとサンゴは、紫外線が当たっても問題ありませんか?
お友達がジルコンの指輪をはねたままネイルサロンでUVライトに当ててしまい退色したと聞きました。ネットで調べたらオパールもサンゴも紫外線には弱くないようですので大丈夫なんだと思いますが…。

2.
UV接着は、接着時と同じような紫外線に当てない限り、劣化しないものでしょうか?

3.
接着剤は肉眼で見えてしまうものでしょうか?

4.
納期は、長くかかっても全然問題ないです。修理を引き受けて頂けるだけでありがたいです。

5.
汚れは、裏面のサイドのオパールが黒く汚れているところだけ若干気になっていて、それ以外は今のままで平気です。オパールの裏の汚れが簡単に取れそうだったらお願いしたいですが、難しかったらそのままで良いです。

ご連絡誠にありがとうございます♪
アンティークジュエリーはこだわりどころが多いので気になりますよね。特に問い合わせの部分はさすがとても詳しい内容で素晴らしいです◎。
1.の紫外線に当たって問題ないかの部分は、確かにオパールやサンゴは実質の退色や経年劣化の原因につながらないのですが、オパールもサンゴも合成のものですと充填材やプラスチックのような素材が使用されていることがありそれが褐色になったり、表面を何かでコートしていたりしてそれが茶褐色に変色したように見えたり、更に、作業後逆に綺麗になって色が褪せたように感じてしまうことが過去にありました。
今回のジュエリーは、
→合成石という要素が見られないので大丈夫のようです。
→硬化時間が約3~5分、短い時間ですが心配な宝石はクリームなどでコートして施工します。
→少し綺麗になって色が変化したように感じるかもしれないので、先日写メール致しました光源環境と全く同じ環境で撮影して作業前後の色味をご確認頂けます。
2.「UV接着は、接着時と同じような紫外線に当てない限り、劣化しないものでしょうか? 」という点は女性のネイルアートに詳しい方とジュエリー用に扱っている業界内での話をまとめますと、ジェルネイルの素材とほとんど同じなので取る際は「ジェルリムーバー」や「ジェルオフリムーバー」といった成分[アセトンやエタノール]に浸す必要があります。アセトンは純度の良いシンナーのようなものです。日常では使用されないものですのでUV接着が劣化する環境は少ないと思われ、ジュエリー業界でも最近「パールのピアスの接着」などに使用している有名店も多くあります。(余談ですが、このお陰でリフォームや修理の際に外れないことも多く職人メンバーの悩みでもあります。)昔はジュエリーの接着にも普通の接着剤でしたが、色々進化していますね。その中でもUV接着は熱にも強く、現段階では劣化もほぼないので綺麗です。
3.「接着剤は肉眼で見えてしまうものでしょうか? 」という問題は、爪の下に本当にちょっとだけの予定ですが正直UV接着部分の透明感が綺麗なことが逆効果でアンティークジュエリーには綺麗過ぎて少し目立つ気がします。
4.と5.はかしこまりました◎。やってみないとわからないのですが納期も頂けているので色々構想して最善の努力を施してみます。

しかしながら3.の「逆効果でアンティークジュエリーには綺麗過ぎて少し目立つ気がします。」の点。。。ご了解頂けましたら作業を行いたいと思います。ほんの少しで留まって目立たなければ良いですが、もし見立ちましたら少し慎重に艶消しにしたりする方法も考えます。
(身に着ける為の修理なので[UV接着]をおすすめしていますが、アンティークジュエリーとして軽度の補修にとどめる場合は昔からの[二液性の接着剤]でも行えます。ただ身に着ける際や洗浄には熱に弱いので気を使いますが、木中 様はアンティークジュエリーに慣れているのでこちらの昔ながらの接着剤でも良いかもしれませんね。加工代は同じです。数年で茶色にはなってきますがかなり年月が経ったらです。)

どう致しますか?、またご回答のメールもお待ちしております。

この先も職人として色々考えますね。

ありがとうございます。

2液性の接着剤は私も使いますが、10年 20年と経つと変色するのであまり使いたくないです。

UV接着でお願いしようかと思いますが、表側から見えないように接着していただくことはできますか?
表面から少し見えてしまうとのことですが、なんとか見えないようにできないでしょうか?

確かに2液性の接着剤は変色しますよね。

表側から見えないように出来る限り頑張りますが、二個のサンゴは全く爪がかかっていないので、爪の裏に針の先ぐらいのUVで接着、肉眼で出来る限り解らない様に頑張りますがほんの少しは見えるかと・・・。
やってみる途中で難しいようでしたらまた確認のメール致します。
センターのオパールは留まっているようなので接着しないでおきましょう。両側のオパールは元々欠けていて、割れて外れる可能性もあります。ほんの少しUV接着するのをお勧めはしたいですが・・・。

どうでしょうか?

ありがとうございます。よくわかりました。おっしゃる通りにお任せしようと思います。

私は雨が降ってきたり汗をかいたり、何か荷物を持ったりするときには指輪を外すので、古い指輪にダメージを与えないようにしているつもりですが、気をつけていても壁やドアに当ててしまったりすることがあります。
ですので両サイドのオパールについても、気をつけていても割れてしまうようなことがあったら悲しいので、最小限で構いませんので接着した方が良いようであればお願いします。

少し綺麗に見えてしまうことがあるかもしれないとのこと、了解しました。もし可能でしたら7/31までに指輪が戻ってくるとうれしいです。お時間が取れるタイミングがありましたら、よろしくお願いします。

ちなみにUV照射の際に塗るかもしれないクリームというのはどういうクリームなのでしょうか。

たびたび質問確認してしまいまして申し訳ありません。お付き合いの程宜しくお願い致しますね。
身に着け方を熟知している方ですので安心して作業が出来ます。職人として本当に助かります♪

「最小限で構いませんので接着」で、できる限りの補修にかなり注意して頑張ります。

「ちなみにUV照射の際に塗るかもしれないクリーム」は、実は、市販のハンドクリームです。職人メンバーの中で色々情報交換をしていて一番影響がなく簡単に洗浄が出来て保護できるものとして、最近の化粧品は改良がされていて[酸性]の面もかなり弱い技術改良がされていますし、[落ちやすい]という面でも同様に素晴らしいです。ただ、注意として化粧品が苦手な宝石には使えなく一般的には多孔質の[トルコ石]や[ラピスラズリ]などで、理由は表面の小さいくぼみに入ると取れないことからです。最近の化粧品は「ナノ技術」の進化でより入り込んでしまいますので・・・、実は市販のジュエリーを身に着ける際にも注意が多少必要なのですよ。
(そして余談ですが、市販の「歯磨き粉」も様々な作業に利用しているんですよ。)

今回のジュエリーの「オパールと珊瑚」には紫外線などの影響を受けないことと、保護クリームの洗浄時にある影響が心配なので使わない予定です。

ヴァンモアホームページでは、一般的な宝石の扱い方の知見と、長年の職人経験やお客様の事例より少しずつこちらのページに更新記載しています。
https://www.vanmore.co.jp/teire/gemmap.html

それでは、慎重にしっかり頑張ります◎。

こちらこそお忙しい中ありがとうございます。
出来上がりを楽しみに待つことにします!

大変お待たせいたしました。本日、慎重に作業致しまして無事職人としてイメージしていた状態で完成しました。
こだわりの内容は
・初めに[汚れ]と思われる箇所を裏表から慎重にチェックして、ほぼ9割以上は除去出来ました。写真で汚れに見える色はイブシのアンティークカラーの状態です。
・UV接着を出来る限り見えない様に塗布、さすがに既に外れているサンゴの箇所や両側のオパールは元々欠けているので塗布部分は多いですが、出来る限り少なく、しかしながら毎日身に着けても大丈夫な量に致しました。
・UVは硬化すると光沢になるので、少しずつ硬化時間を調整して、UV表面を少しずつ荒らしながら完成させました。

UV接着
500円⁺消費税x5、
洗浄は意外とかなり時間がかかりました。3000円⁺消費税
合計5500円⁺消費税となりました。

完成のお写真をお送りいたします。ご確認ください。
AFTER

ありがとうございました。
裏面もとても綺麗になっていて、うれしいです。
一番小さいオパールの接着剤がどこに付いているのかわからなくて、気になってルーペでずっと眺めているのですが、見ようによっては石の表面部分に大きく接着剤が付いているように見えるのです。
写真を添付するので、どのあたりがひび割れと接着剤の付いている部分なのか、教えて頂けませんか?

ご連絡誠にありがとうございます。
「うれしい」というお言葉、僕も嬉しいです。

接着剤がどこについているかわからないぐらいに出来ていますがよく見ると、爪の裏と、本当に石の際には表面張力のような[浸透]を利用して接着剤を行きわたるようにして付けて硬化した形にしてあります。
そして、写真の小さい側のオパールは元々割れて光沢面になっていたので光って見えますが、そこにはほとんど接着剤が乗らない様にして付けました。ですので接着剤の光沢ではないのでご安心ください◎。
サンゴの2石も小さいオパール2石も汚れで留まっていたような感じです。古い時代の接着剤のようなもので留めたのでしょうかと推測します。
そこで、裏の汚れを取った後はサンゴの2石も小さいオパール2石も確実に取れる状況で、その上、更に、小さいオパール2石と石座の隙間が割れたことが原因なのか少しあり全く石は留まっていなかった為、そこにもわからない様に接着剤をほんの少し付けてあります。
そして両側の小さいオパール2石が身に着けていて取れたり割れたりしにくいように、こちらも接着剤をほんの少し浸透のような状況を少しつくり留めましたので、強度もほぼ安心して頂けるように努力しました。

思いのほか、困難を極める作業でした。

ありがとうございます!よくわかりました。思い切って質問してみて良かったです。買ったばかりだったこともあって、オパールが欠けているのに気づいておらず、修理に出す前の状態もはっきり思い出せなかったのです。最初に写真を送って頂いていたので、見返すことができました。

彼が初めてプレゼントしてくれた指輪だったので、珊瑚を落としてしまったときは相当落ち込みましたが、「ヴァンモアさんに相談しよう」と思えたので心強く、綺麗になおして頂いて本当にホッとしました。
戻ってきた指輪を着けて写真を撮ったので添付します!

ありがとうございました。
喜び写真1喜び写真2喜び写真3

そんな嬉しいメールまで頂けて感謝の気持ちでいっぱいです♪
彼からの大切なプレゼントだったんですね、身に着けたいという気持ちから洗浄したことや当社にご連絡頂けた事や内容など、本当にジュエリーに対する熱意が僕達宝飾職人としては感激する素敵なお方ですね☆。物や頂いた方への気持ちをしっかり持たれていて素晴らしいと感じます!♪
僕も見習ってもっと一生懸命頑張りますね。

今後も益々しっかり頑張ります。

また名古屋に行くことがあったら、お店にお伺いしたいです。本当にありがとうございました。

各県でお困りの方へ出来る限り詳しく、様々なジュエリーのこと掲載する努力を続けて参ります◎。

名古屋にお越しの際は是非是非♪お気軽にご来店お待ちしておりますね。
みんな、ジュエリーが好きで集まっているメンバーですので楽しみにしています☆。

シェアする

フォローする

新着Q&A

カテゴリーページヘ戻る