0120-86-1971

他店で断られたサイズ直し 難しい修理のご相談事例

SINCE1971
ジュエリーのスペシャリストだけで創ってきた伝統と革新の心を持ち続けるハイクオリティショップ。
そしていつまでもお客様と共に嬉しい楽しいを永遠にお届けしたくて...
感謝し続けるJewelry専門カンパニー。

 

知りたい内容をキーワードで探す

他店で断られたサイズ直し 難しい修理のご相談事例

こちらのリングは11.5号なのですが、15.5か16号にUP出来ますか?かなり大きくするのと、ダイヤが格子状に入っているので厳しいかな、とは思いますが。。。幅は最大18.5、最小7mm、PT900製です。販売店から5号位までのアップは石に負担がかかるから出来ない、と言われたのですが、ヴァンモアさんであれば大丈夫という事でしょうか?ちなみに11.5号を15.5号か16号にアップです…。

saize001

サイズ直しに関して、懸念する点は、
☆縦楕円になる可能性がある
☆パールが付いている部分の編み込みデザインの厚みがかなり薄い場合難しくなる
☆制作方法
☆金属の材料の硬さ(同じプラチナ900でも材料の配合によりとても固い場合もございます、よく海外ブランドで多いのですが、ブルガリの一部のリングなどは、1~2号までしかサイズ直しできなかった職人の経験もあります)
これらを考慮して先方様がサイズ直し不可と判断しておられる可能性もございます。

当社の職人の判断としては、現在の画像で見る限りでは、サイズ直し可能ではないかと思っております。
もし先方様が実物の写真をサイズ直し不可能であろう懸念箇所を拡大画像など送って頂けることが可能でしたら、当社としても判断材料が増え画像ではございますが、少しでも正確な回答を出せるのではないかと思っております。

また、ぽってりとした、地金をたくさん使ったようなゾッカイやポアレ、ポメラートのようなジュエリーがお好きな方ですのでいくつか重いリングを身に着けた経験もあるとは思いますが、
今回23グラムプラス数グラムとなりますが、このような重さの指輪を身に着けたことありますでしょうか?

以前、結婚指輪の接客で、「幅12mmは最低でもほしくて厚みの薄くならないようにというオーダーしたい」というお客様のご要望があり、私個人としてはとても重い指輪になり装着感が悪いのではと懸念しましたが、とても満足されこの重さがうれしいと愛用なされて5年立つお客様を思い出しました。
重さ一つとってもジュエリーの満足感は人それぞれで奥深いものです。

重さについて抵抗ございますか?
つけ心地にも影響をしていくことですので、購入の際ひとつのポイントになると思っております。

そして、軽く丈夫に制作するジュエリーは、制作者にとって永遠の課題でもありますので
見えないところで装着感を考えている制作職人やデザイナーは素晴らしいと思います。

saize002色々と教えて頂き、誠に有難うございました。
実際、画像で見るより素敵だったので購入しましたが、サイズ直しが出来ないなら、先方が返品に応じて下さるようです。ダイヤが傷があったりでイマイチかな?という気もしたのですが、アクセサリーとしては十分なのでサイズ直しが出来ればこれで使って行きたいと思います。
重さは結構ありましたが、大丈夫でした。でも裏面を見ると精一杯くり抜いてあるような感じもしたので、軽さはこれ以上出せないのかろも思います。

・・・というのが、お送りするリング自体が、18mmと幅太なので、平打ちの幅太リングゲージで測ったら、サイズがかなり大きくなって焦りました。ちなみに17号です。さすがに11.5番を17番にサイズアップは無理がありますよね。

ご確認頂いて、もし大幅なサイズアップが無理という事でしたら、返品しないといけないので、すぐに送り返して頂きたいのですが良いでしょうか。

改めて画像お送りしていただきありがとうございます。さっそく職人と相談させていただきました。
今回、プラチナで画像のデザインですと、ロー付けという方法でサイズ直し可能だと思います。
プラチナで大きくするので、パールやダイヤに影響がなくサイズ直しできると仮定しています。
多少楕円になる可能性はありますがなるべく正円に近いデザインで加工いたします。

「ロウ付け」と「レーザー溶接」の違いのご説明
https://vanmore.co.jp/qanda/2016/06/20/post-968/#body

11.5号なのですが、16.5か17.5号にUPのお見積りです。

16.5号の場合 39,000円プラス消費税
17.5号の場合 40,000円プラス消費税
と宅配キット代金2,000円プラス消費税です。

ご注文の場合は~全国宅配修理のながれ~をご確認くださいませ。

宅配キット・宅配リフォーム・宅配修理の宅配方法(デザイン・仮お見積り決定後)

宅配キット届きました。貴社のリングゲージってこういうものだったんですね。
例のあのジャラジャラたくさんついたものが来ると思っていたので、
開封後「入ってない!」と思ったら、よく見ると想定外の物が
ちゃんと入ってました。画期的です。なるほどな~と思いました。
・・・・が、これは結構楕円になるんですね。

17.5号でお願いします。

なるほど。。。
リングゲージバンドは、抜きにくい場合は留め具を外して抜いていただいてもいいです。
根元の方が一番太いタイプでお肉が柔らかい指の方ですと、細い指輪であれば、節さえ通れば、3番ないし2番小さいサイズでも入ってしまいます。そうなると、あとは見た目で判断します。リングが食い込んでいるようですと、たとえ入っても、号数を大きくしていきます。お送りくださるタイミングはの良い時でかまいません。
お送り頂くときに、伝票番号と到着日時をご連絡いただければ大丈夫です。

先程、無事受け取りました。
開封させていただきお客様にご安心頂く為、「開封」から、ノーカットでビデオ撮影してYouTubeでご覧頂くことができます。
一般には非公開となっておりますのでご安心ください。本日開封させていただきました。
プラチナリング1本お預かりさせていただきます。
開封の動画を添付いたしますので、ご確認くださいませ。
https://youtu.be/UmgcYzQnfak

さて、心配されているおサイズ直しの方法につきましてですが、職人と相談しましたところ、
やはり火をかけてロー付けに問題はないとのことです。
石に負担がかかるのは、ロー付けよりもサイズを変化させる時ですが、そちらも今回問題なさそうですのでご安心ください。
(最初のころにお伝えしたと思いますが、石取れが起きる場合もありますが、その場合はしっかり石留いたしますね。)
ロー付けの出来上がりの綺麗さに関しましては、レーザー溶接と比較するとロー目は多少見えてしまうことがありますが、
外側のロー目をレーザーで埋めて消し、見栄えは変わりないようにさせていただきますね。

お支払いは、お振込み、クレジットカード払い、代金引換からお選びいただけます。
金額が確定いたしましたら、お支払いのお手続きのメールをお送りいたしますので、
宜しくお願い致します。

完成を楽しみにお待ちください。

ご連絡ありがとうございます。
それでは、決済後お送りさせていただきますね。
URLより決済が出来ます。
配送方法の指定のところはヤマト便をお選びください。
カード決済も選択して頂けますので宜しくお願い致します。
発送いたしましたらまたご連絡させていただきます。

お世話になっております。
お待たせいたしました。
おサイズ直しが完成いたしました。かなり綺麗にできておりますのでご安心くださいませ。
ほぼ真円で、最初からそのサイズだったかのようですので、喜んで頂けると思います。saize003saize005

 

この度はご連絡を有難うございました。リングが綺麗に出来上がったとの事で大変嬉しく思います。
何せ、パールを傷める可能性があるということで、比較的あまりどこもやりたがらないくらいの大幅なサイズ変更でしたので・・・・。そんな作業を綺麗に受けて下さったヴァンモアさんには大変感謝しております。
何かまた貴金属の加工があれば、是非お願いします。

本日、リングが届きました。仰る通り、どこを切ったのか全く分からないほどの綺麗な出来栄えで本当に驚いております。本当に凄いですね。職人さんの腕前に驚きです。装着してみて「やっぱり6号分もUPすると重くなったな~」なんて思いましたが、測ってみたら加工前とほとんど重さは変わっていませんでした(笑)。
1gほどです。元々が重たいんですよね・・・。素晴らしい職人さんには、是非とも宜しくお伝えくださいませ。
そして肝心のサイズですが、少し大きかったようで、やっぱり16.5でも良かったような感じもします。本当に難しいですね(泣)。節は指をピンと真っすぐに伸ばしてはめるとほぼ引っかかりなくスッと入り、少し指を曲げてはめるとほんの少し引っかかるという感じです。この指は節がはっているので、はめてしまうと指輪もくるくると回ります。石鹸つけて洗うとすーっと取れるかな?という感じです。ただ、腕をぶら下げたまま手を強く振っても落ちはしません。
なのでこのまま使用しても問題はなさそうなので、このまま使ってみようかとも思いますが、このくらいの太いリングは大きめの方が指を圧迫しませんかね?悩むところです。今、リングをはめたまま入力していますが、やはり重たいですね(笑)。
もし1号小さくするとなるとどういう方法になりますか?金額的なものは気にしません。またお手間をかけるようならこのままの使用も考えております。

この度はせっかくご丁寧に加工してくださったのに本当に申し訳なく思います。見解を教えて下さい。

せっかく楽しみにお待ちいただいたのに、すみません。。。私も残念です。。。
なかなかぴったりくるサイズが見つけにくいリングですので、ゆっくりと参りましょう。
おサイズ変更はご遠慮なくおっしゃってください。
とりあえず、何日か様子を見てみてください。日によってむくみ感も違います。むくみやすい場合は今のままで大丈夫な場合もございます。春夏はサイズがアップしてちょうどよくなる方もいます。

現状は、メールの内容を拝見させていただくと、悩むところです。
≫節は指をピンと真っすぐに伸ばしてはからは、だいぶ大きいかなとも思いますが、
≫腕をぶら下げたまま手を強く振っても落ちはしません。
からは、まずは一号ダウンからという気も致します。急に小さくして今度は節に入らなくなってしまっては困ります。アップよりダウンの方がお安いですし。

サイズダウンは、今度は継ぎ目が一か所なので、一か所レーザーで盛ってロー目を隠せばよいので、アップよりお安くできます。およそ15,000円プラス消費税くらいかと思います。

もう一度、ご質問ですが、中指は、リングゲージバンドですと何番でしょうか?教えて頂けますでしょうか。
以前、6mmのゲージのサイズはお伺いしてますね。
≫平打ちリングゲージは幅が6mm、裏は完全にペタンコ、抵抗多め
≫中指→関節が太い、サイズ不明の平打ちリングで17番だと関節通過時がきつめ、入ってしまえば、少し緩い 。

『他にお持ちの、サイズの分かりにくいリングの、サイズ出しのご参考までに。』
サイズが分かりにくいリングのサイズ出しは、そのリングが入る指を探して、その指に抜き差しする感覚と、使用するサイズゲージの中から、似た感覚のサイズを探していただきます。

例えば、お持ちのリングがサイズ棒にはめると11.5番でも、そのリングの抜き差しした感覚と似たサイズ感が、サイズゲージの12.5番だったとします。同じサイズゲージで中指に合うサイズが17番だった場合、5番アップすればよいことになります。ということは、11.5番のリングを5番大きくするので、16.5番になります。今回のようにわかりにくいリングはそうやって近い所を探していきます。ただ、100パーセントではないですが。

この度は誠にお世話になっております。

パールリングについてですが、少し様子を見てみようかと思います。確かに日によって違いますし、何せ1番の違いですから・・・。もしどうしても気になるようでしたらまたその時はぜひお願いいたします。リングは落ちて失くしてしまうほどのものではありません。着けていたら少し回るかな、程度です。太るかもしれませんしね・・・(-_-😉

この度はヴァンモアさんや担当者様には本当に良くして頂いて感謝しております。
結婚指輪や婚約指輪も、ヴァンモアさんで購入すれば良かったな、と思うくらいです。
パールリングは当面様子を見てみますね。この度は誠にお世話になりました!!

お世話になっております。
ありがとうございます!たいへんありがたいお言葉をいただけて感謝いたします。
しばらくご様子を見て頂いているうちに、最初は気になっても慣れてくることもあります。
それでもやはり大きい時はおサイズ直しさせていただければと思います。

今回の事から、職人のアイデアですが、今回のように仕上がりにもこだわりがあり、サイズも難しい場合、
サイズ直し後、仕上げる前に一度お送りして、サイズが合わなければまたサイズ直しをしてお送りして、
サイズがピッタリになったら、そこで初めて仕上げをするという方法もできます。そうしましたら、仕上げが一回で済みますので、料金もお安くすることができます。
次、されるときはその方法はいかがでしょう?送料は余分にご負担して頂くことになってしまいますが、何度も仕上げるよりはお安くなると思います。
またいつでもご相談ください。
この度は誠にありがとうございました。

仕上げ前にそのようなことが出来るんですね。勿論、再度加工する費用を考えたら、送料なんて安いものです。
今回のような1号の差なら、そのような形を取れば良かったですね~。残念!次回はそのようにしてみたいと思います。そうすると失敗がないですものね!今回は本当に色々とお世話になりました。担当者さんを始め、ヴァンモアさんはとても親切でご丁寧なご対応をして下るので安心してお願い出来ました。また、指輪を出させて頂くことがあると思います。
その時は是非また宜しくお願い致します(*^-^*)saize006

こちらこそよろしくお願いいたします!

シェアする

フォローする

新着Q&A

カテゴリーページヘ戻る